お知らせ

電話 0273612077年中無休 WEB受付はこちら

2020.05.15

新型コロナウィルスの猫の感染可能性について

東京大学医科学研究所から、猫が新型コロナウィルスに感染することが確認されたと発表がありました。

猫と共に生活する皆様には不安になるニュースです。

※猫から人への感染は確認されていません。

 

このウィルスに感染しやすいのは、猫とフェレットで、接触感染するとのことです。

フェレットは室内飼いのお宅がほとんどだと思いますが、猫は外にも行けるようにしている場合もあるかもしれません。

お外に行っている猫ちゃんは、帰ってきたら体をよく拭いてあげて、その後は外へ行かないようにしてあげてください。

当然のことながら、ご家族が感染しないことや家に持ち込まないことも重要です。ご自身の安全のためにも引き続き感染予防をしっかりとお願いします。

 

また、私どもの病院内は常に換気と消毒を行っています。動物の感染症は新型コロナウィルス以外にも複数存在しますので、新型コロナウィルスの感染拡大が発生する前から、感染症に対する対策をとっています。

ご来院の皆様には、来院時手指の消毒をすることと、マスクの着用を引き続きお願いいたします。

おかげさまで当院では感染は確認されていません。皆様のご協力に感謝申し上げます。

この不自由な生活から解放されるまで、みんなで協力して乗り越えましょう。

≪記事一覧に戻る